top of page

オープンキャンパス ~ 札幌キャンパス生き物探し-生物多様性を比べる-

オープンキャンパスで高校生20人を迎えて「札幌キャンパスいきもの探し─生物多様性を比べる─」を実施しました。

札幌の自然史を学んだあと、農学部前・エルムの森、そして河畔林で、植物と昆虫を調べ、生育・生息している種や個体数の違いを比較し、その理由を考察するプログラムです。

植物班・昆虫班に研究室4年・3年のTAが各3名つき、しっかり高校生をサポート。

やぶ蚊と戦いながら、研究の一端を体験してもらいました。


植物班:高校生たちは予想と異なる結果に疑問を持ち、植物図鑑を用いて調べ、話し合っていました。その高校生たちのサポートは私にとっても貴重な体験となりました。植物を通して身の回りの環境について知り、考えることの面白さを感じてもらえていたらうれしいです。(本郷)

昆虫班:昆虫という身近な生き物を通じて、環境の違いが様々な変化を生むことを実際に体感していただけて、凄く嬉しかったです。この体験が、生物を調査する事に興味を持っていただける一つのきっかけになれば嬉しいです。(永柳)




Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page